Kanat

介護、子育て、恋愛、人間模様など。誰かの役に立てれば。

完璧主義

昼間はまだまだ

 

あっついですね:(´◦ω◦`):

 

 

さて、完璧主義な人はいますか?

 

私は完璧主義だと、自分で思います

 

完璧主義の人って

 

心に余裕がない事が多いんです

 

 

ぜーーんぶしてしまってから

 

やっと安心します

 

 

そのぜーーんぶではなくてはいいので

 

1個でも

 

「ま、いっか」

 

って思えるようなったらいいですね

 

 

私はよく

 

優先順位をつけて

 

やるべきことを

 

しています

 

本当に今しなきゃいけないことは何か

 

あとは

 

「人に甘えること」

 

です

 

いっぱいいっぱいになって

 

自滅したことはないですか?

 

私はあります(笑)

 

 

人に甘えること

 

誰かに助けてもらうこと

 

辛い時は辛いと言っていいし

 

助けて欲しい時は

 

甘えにくいけど

 

お願いしにくいけど

 

誰かに頼っていいのです

 

 

自分が頼った人はきっと

 

あなたのことを

 

日頃からしっかり見てくれてると思います

 

だから

 

なんで私が?

 

って思う人でもないのかなぁと

 

そう思わない人もいると思いますが

 

もし逆の立場なら

 

日頃頑張ってるのを見てるので

 

少し手伝えるのなら

 

手伝いたい!って思います

 

 

痛いほどよく頑張ってませんか?

 

多分自分では

 

「頑張ってる」

 

なんて思ってないはず

 

まだまだやれる!

 

って思ってるはず

 

 

ひとつここで言えるのは

 

一旦休憩して

 

今の状況を冷静に見ることです

 

少しキツイかなーとか

 

ぼちぼちやろう!

 

少し誰かに手伝ってもらおうかな

 

って思えたらいいけど

 

 

なんで自分って出来ないんだろう

 

まだやらなきゃいけないのに

 

って思ってるら

 

危険ですね

 

 

1回休憩して

 

深呼吸を3回しましょう

 

 

そして

 

首と肩を数回回しましょう

 

 

少しリラックスできましたか?

 

全然リラックスできない!

 

って人は

 

ボーっとする練習をしましょう

 

 

私は頑張らないように

 

頑張る!

 

って常々思ってます