Kanat

介護、子育て、恋愛、人間模様など。誰かの役に立てれば。

人見知り

私は18年間

 

人見知りでした。

 

人の目を見て話すことが出来ず

 

中学の2者面談の時なんか

 

緊張しすぎて


何も話せず終わるということがありました。

 

大学の推薦を受けるため

 

先生が面接の練習をしてくださってる時も

 

泣いてしまう。

 

こんな自分が大嫌いでした。

またこの話はおいおい...

 

 

面接をしてくださった国語の

 

女性の先生がそんな私を見て

 

「大丈夫!もう少し大きくなったら、私みたいに図太くなれるから!」

 

 

と、言ってくださいました。

 

えぇ...

 

本当に図太くなってしまいましたよ(ㅎ.ㅎ )

 

あんなに泣き虫だった私が。

 

 

成人して知り合った人は

 

10人中10人

 

私のことを人見知りだなんて思いません。

 

 

本当は

 

思い切って人と話してみたいですよね?

 

大勢の人の前で

 

何か言ってみたいですよね。

 

 

でも、勇気が出ない...

 

まず

 

人見知りを治すのには

 

「勇気を持つこと」

 

ほんの小さな勇気でいいんです。

 

でも

 

その小さな勇気を出すのにも

 

勇気が必要。

 

勇気100%なんて歌があるけど

 

100%なんて出さなくて大丈夫です。

 

今日はちょっとこんな事が言えた

 

人に対して

 

こんな事ができるようになった

 

 

それだけで十分頑張ってる

 

頑張ったら必ず自分を褒めてください。

 

そうする事で

 

自分のことも好きになれるし

 

また頑張ろうって思う。

 

 

失敗したっていいんです。

 

私は失敗して学ぶ方なので

 

沢山嫌なことも経験してきました。

 

 

でも、それがあるから

 

今の自分がある

 

失敗は決して人生において

 

無駄ではないということ。

 

 

なぜ人見知りだったのか考えると

 

「自分に自信がなかったから」

 

という答えにたどり着きました。

 

人からどう思われるか

 

何か言われやしないか

 

そんなことばかり考えてたんだろうなと。

 

 

沢山失敗しながら学び

 

そして

 

自信を少しずつ

 

つけていってください。

 

私はあなたの事はよくわからないけど

 

寄り添えたらと思います。