Kanat

介護、子育て、恋愛、人間模様など。誰かの役に立てれば。

職場の人との付き合い方

皆さん本日も

 

お疲れ様でした!!

 

 

社会人になると

 

どうしてもしなきゃいけない

 

同僚とのコミュニケーション...

 

年齢も様々だと思います

 

 

私は年配の女性がやたら多い

 

職場勤務が多かったので

 

まぁ、やたら鍛えられましたね(笑)

 

愚痴ばっかり言ってくる人もいたし

 

意味のわからない絡み方をする人もいたし

 

何でかキレられたり

 

色んな人いますよね(笑)

 

 

この付き合いを上手にするためには

 

「スルースキル」

 

が、重要になってくるかなと思います。

 

私は、9割人の話を聞いてません

 

全然聞いてないじゃん!

 

って思うかもしれませんが

 

話を聞いてる私を見た人は

 

あんなに聞いてるように見えるのに!

 

って言ってくれます

 

 

人の話を聞くのには

 

ちょっとしたコツがあります

 

 

ちゃんと聞いてますよー!

 

と思わせるために

 

「相槌をうつ」

 

でも

 

テキトーに「うんうん」とか「はいはい」

 

とか言っては

 

いけません!

 

それだったら、全く聞いてないやん!って

 

思われてしまいます。

 

あと表情も大事かなぁ...

 

今のご時世マスクをしてるので

 

表情に出しづらいですが

 

悲しい話の時は

 

少し悲しそうにして話を聞いたり

 

嬉しい話の時は

 

笑顔で話を聞いたり。

 

 

 

ただ、全部話を聞くと疲れます。

 

なので

 

所々相槌をうちながら

 

スルーします

 

大事なキーワードだけ

 

覚えているといいと思います。

 

 

初めて会う人や

 

あまり会ったことがない人と

 

同じ空間にいる時に

 

何を話せばいいかわからないことないですか?

 

 

 

そんな時は

 

相手に質問をします。

 

え?

何でそういうこと聞くの!?

 

ってことを聞くのではなくて

 

例えば

 

仕事で初めて会った方には

 

出身地や身長が高ければ(男性)身長を訪ねたり

 

あとは

 

身につけているものを褒めたり

 

爪の形を褒める方もいましたね(笑)

 

これは、難易度高いと思います(笑)

 

 

私たちの仕事では

 

人の話を聞く時に

 

 

「傾聴」、「受容」、「共感」

 

 

をすること

 

と習いました。

 

 

しっかり相手の話を聞いて

 

それ、おかしいなって思っても

 

ありのまま受け止めて

 

そして、共感する

 

その人の気持ちを完全に理解する事はできませんが

 

 

一緒に共感してもらえるとどうですか?

 

嬉しくないですか?

 

安心しませんか?

 

相手が言った言葉「Aなんですよ」

 

と言ったら

 

利き手側は「Aなんですね」

 

と相手が言ったことを繰り返して言うと

 

聞いてくれてるな!って思います

 

あと、相手が話してる途中に割り込んで

 

話したりしないことですね。

 

タイミングをみて

 

質問したり

 

共感したり。

 

 

そこからまた話を広げることも出来ますしね

 

 

沢山経験して

 

コツを掴んでみてください。